マイ畑作り

マイ畑作り


ちょっくら今年はマイ畑を拡大して、

昨年よりも収穫増を目論んでいる。

だけんども、鋤でカチカチの芝を起こすのがね、

これがとってもたいへんなのさ。

うっかり一生懸命になってやると、

確実に腰か、あるいは手首がやられる。

だから、ザッと勢いでまず少しだけ

独りで手がけておいて、あとは助手の娘たちと

ギャーギャーやったほうが、

意外に疲れない。

昨年はプチトマトと枝豆は、まあまあ獲れた。

でも、キューリは数本は獲れたけど、

ナスやシシトウはうまくなかったね。

図書館で借りてきた野菜作りの本でも読んで、

コツをつかまないと自給自足はできんね(笑)

はい、畑作りの実況中継でした。




2018年04月22日 Posted byハリィー今村 at 11:16 │Comments(4)

この記事へのコメント
わたしはもうじきサツマイモ(紅はるか)と水稲(アケボノ)の混植を、畑でやろうと目論んでおります。
Posted by スポーツ栗山 at 2018年04月22日 11:20
スポーツ栗山 さんへ

はじめまして。

コメントを頂戴しまして、まことにありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

なんとサツマイモと水稲ですか!

かなりプロというか、プロですかね?

自分はまるっきり素人なんで、お遊びといっていいのですが、

とりあえず、娘たちに手伝ってもらって、

昨年よりは拡大しました。

助手がいると、はかどる、はかどる(笑)

植木の枝打ちと、この畑拡大で、今朝はそこかしこが痛いです。

歳です。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by ハリィー今村ハリィー今村 at 2018年04月23日 05:56
返信ありがとうございます。
偽名を使ってしまっせすいません。。

サツマイモと水稲を田んぼでされてる本田さんという方がいらっしゃいまして、サツマイモが水田でできるのなら水稲も畑でできるのではないかということで、ただいま畑の苗代で育苗中です。

facebookで申し訳ありませんがこんな感じです。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1863090490669953&id=100009070609642
Posted by すぽっくり at 2018年04月23日 17:30
すぽっくりさんへ

変幻自在ですね!

細かいこと、ぜんぜん気にならないんで、

どんなハンドルネームでも、べつにイイですよ。

実際に畑を人力で起こしてみると、

まったくたいへんな作業であることを体験する。

うちの娘が土を掘り起こしながら、

お百姓さんは、なんてたいへんな事をして食料を作ってくれてるのか、

ほんとうにありがたい、と教えたわけでもないのに、実感で言うんです。

べつにだからと言って自分は意図的にそうした言葉を引き出そうとしてやらせているわけではない。

勝手に、娘二人は土遊びの延長で、畑やろう、畑やるぞー、と一緒になってやってるだけ。

ETコンタクティーのアレックス・コリアの動画を以前に観たけど、

外惑星の宇宙人たちも基本は農耕だ、と言ってました。

アッ、ついに宇宙人ネタも解禁か。

あいつ、いってしまったと思われようが、すでにそういう地球人の常識がアタシの内部から吹っ飛んでしまったので(笑)
Posted by ハリィー今村ハリィー今村 at 2018年04月23日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイ畑作り
    コメント(4)