人間万事塞翁が馬



「明治の初め、西洋医学が正統のものとして

時の政府からお墨付きをもらったのも、

あの天然痘に対する種痘所の苦心の設立と、

そして無慮数十万の生命を奪ったコレラの

防疫対策の成果だったと聞く。

そこでは『細菌感染と発病』そして『細菌撲滅と治療』という、

万人の認めずにはいられない因果の図式が否応なしに

錦の御旗と化して、伝統の東洋医学はしだいしだいに

民間の片すみに押しやられてしまったのであろう。

いうなれば、問題の黒船が新型バイキンを専用の疫学と

抱き合わせにこの国に持ち込んだのであろう。

歴史の必然に裏打ちされた

これが西洋医学渡来の経緯と思われる。


それでは、東洋医学とはいったい何か。

それは一言でいえば、細菌と共存する世界のようだ。

そこでは、だから、つねにそれが可能な体質が問題となる。

しかしこの場合にも、たとえば『抵抗力』といった

ことばは出てこない。それは『予防』とか『殲滅』など

ともいうように、あくまでも細菌を敵性国家と見なす人間の

精神から出たもので、こうした意志的発想は、

本来の東洋医学の世界では育たない。

この平和を愛する国柄は、いってみれば、純白のシーツに

よって撤去されようとしている、あの農村の土間の奥に

藁を敷いた万年床の世界に、ものの見事に象徴される。

『衛生』とは似て非なる、

それは真の『養生』の世界というものか・・・


細胞のからだのなかには、かつての独立生物と見られる

各種の微生物がさまざまのかたちでとり込まれている。

糸粒体、葉緑体、中心小体など。一方、動物のからだを

見ても、そこには無数の微生物が共存共栄のかたちで

寄生している。さらに動物界全体をとっても、そこでは

微生物である菌類の仲介なしに植物との交流は

実現しえない。江戸時代の生類憐みの令に象徴される

ように、もともと東洋人は、こうした自然界に見られる

生物共存の姿をこよなく尊ぶ。

それはナチスがユダヤ人の抹殺を計ったことと明らかな

対照をなすものだが、この国には万葉のむかしから

そうした抹殺の思想が興りえなかったのも、結局は

民族生理とでもいったもののしわざか。」

三木成夫「胎児の世界」中公新書



尊敬する三木博士が流麗な文体で

東洋医学の本質を描く一節。

何度読んでもあまりに素晴らしく

いつ読んでも感動を禁じ得ない。

三木博士もまた日本の誇りだ。



明治17年 医師法が改正され

日本の東洋医学は正統から外れ

以後は医業類似行為という侮蔑的な用語が

当てられて今に至る。

この国は鍼灸指圧を医業とは認めない。

医業の類似行為だってさ。

なんだそりゃあ?

ゆえに診断権は剥奪され社会的地位は

ものすごく底辺である。

しかしそれはそれ。

今回のようなケースではアレを

優先的に打たれずに済む。


人間万事塞翁が馬。




2021年03月05日 Posted byハリィー今村 at 22:38 │Comments(8)

この記事へのコメント
医学史上 人類史上 最狂の医療犯罪 が

今 目前に出現している

コロナワクチンという名の毒薬が世界中の人間に

連日 打ち込まれ 連日 副作用死の死屍が積み上がる

それなのに 人々は その事実を直視できずに

ただただメディアに洗脳され コロナワクチンを打つ順番を

今か今かと心待ち

もはや何を言っても無駄か

打たれて苦しんで亡くなっても

それが本望なのかもしれない

日本の医療従事者の9割ほどが

このままいくと打つ事になりそう

その結果 あまたの医療機関が機能しなくなり

国民は医療難民に

その先で果たして自治的な養生医学

養生思想に目覚めるだろうか

明治初期の脚気相撲事件の捏造隠蔽で始まった

日本の近代医学は 捏造コロナパンデミックの最終ミッション

殺人ワクチンの医療従事者への自爆で

終焉を迎えるのかもしれない

因果応報 カルマ

捏造で勝ち取ったステイタスは

捏造の狂騒により終焉する
Posted by ハリー今村 at 2021年03月06日 08:54
最初に医療従事者 次に高齢者 そして一般人

この順番に合理性があるのか?

医療従事者がまずやられる

医療機関がシャットダウン

誰が薬をさばくの?

なんだかものすごく雑な計画に見えるのだが

とにかく一般国民をジェノサイドして

上級国民だけの国にする気かね?

人口削減は結構だが

奴隷もいなけりゃあ面白くもないだろうに



君子危うきに近寄らず

遠目に見てましょうか
Posted by ハリー今村 at 2021年03月07日 08:20
アメリカ17州でマスク義務解除

フロリダ州は ずっとノーマスクOKで他州よりも死者数は少なかった

もちろん当たり前だけど

馬鹿騒ぎ とっとと終われ
Posted by ハリー今村 at 2021年03月09日 08:38
身体の事は 長くこの仕事を続けるほどに

わけがわからない という事がわかってくる

身体について確信を持って何かを断言する

そんな事がだんだん出来なくなる

笑っちゃうよね

一つの仕事を続ければ いずれ奥義に到達し 達人に到達する

はずだったのが ますます混迷の泥沼にはまる

辿り着いた境地は わけがわからん 笑

恥も外聞もない

本当にそうなんだから

ひとの身体は百人百様

さらにひとりひとりの身体も固定した状態は無く常に変転する

命のありようは つかみどころ なんか無い

それなのに世にはワンフレーズ健康法が溢れ

メディアでは連日 大量の健康情報が垂れ流し

真理?

真実?

事実?

事実を積み上げて仮説を整える という事が出来たとしても

それは真実とか真理ではなく あくまでその時点でのひとつの仮説に過ぎない



多くを語る者が覚者か?
Posted by ハリー今村 at 2021年03月10日 21:42
変異で煽ってワクチン誘導

今後の予測

医療従事者のほぼ全員に接種→5年前後で生活不能になるがその前に一般人に接種終了→一般人も同じく5年前後で生活不能→人口削減達成

外れりゃあいいが



トランプ真理教

プーチン真理教

光の勢力真理教

マスク真理教

ワクチン真理教


カルトが花盛り
Posted by ハリー今村 at 2021年03月11日 08:23
先生はワクチン打つ?

絶対に打たない!

えっ 何で?

だって打たれた海外の人 コロコロ物凄い数 死んでるよ

えっ 嘘ーーー!だって全然テレビでそんな事言わないじゃん

もちろんテレビはそんな事言わないよ テレビのスポンサーがワクチン作って売る薬メーカーだもん テレビはスポンサーの宣伝媒体 だからスポンサーに不利な情報は一切言わない とにかく有害事例がハンパ無い …



こういう会話が最近は我が治療院の定番
Posted by ハリー今村 at 2021年03月11日 12:04
売田の認知症が加速したのはコロワク打ったせい?

虎夫婦がコロワク打ったというニュースが本当なら

虎夫婦の余命も5年前後か?

虎夫婦ってコロに罹ってるからADEになりやすいはず

つうか虎夫婦がコロに掛かったのも コロワク打ったのも

全部フェイクじゃね?

売田も虎もパペットでしょ

世界茶番劇場の役者

救世主ならコロワクを許可するわけがない

世界茶番劇場のメインイベント

コロワクによる大量殺戮

絶賛推進中
Posted by ハリー今村 at 2021年03月11日 15:21
医療従事者にコロナワクチン接種→接種後にコロナ陽性→東京都の陽性者数増加←今ここ!

ワクチンが感染者を生み出すマッチポンプビジネス

既にインフルエンザワクチンで長年の実績あり

コロナ陽性者微増の第四波の兆候の真相はこれでしょう

ちなみに第三波はインフルエンザワクチンのマッチポンプビジネス


医学界が自爆崩壊するのを防ぐ手立ては こちとら凡人にはありゃあしない

ただ巻き添えを喰うのは御免

本当に恐ろしいのはコロナワクチン打って変異ウイルスがその体内で産生されて本物のパンデミックが発生してしまう事

そういう意味でも とんでもないことが今起こっている


とはいえ なるようになる だけ


先行接種された医療従事者の中から今後はおびたたしい有害事例が続発する

最初は隠蔽するだろう 今も隠蔽しているはず

しかしそのうち隠しきれなくなる

メディアで大きなニュースになる頃になって 大半の国民は はじめて事の重大さに気づくのだろうか
Posted by ハリー今村 at 2021年03月11日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間万事塞翁が馬
    コメント(8)