医療革命

医療革命

先日、こどもの夏休みに一度だけ行く

恒例の一泊旅行に出かけた。

とある三重県のテーマパークに出向き、

チョー熱い日差しを浴びながら、

観覧車に乗ったり、子どもたちが

アトラクションを楽しんでいるのを眺めた。

それから、とある三重県の温泉場に宿泊した。

ホテルの浴場は、こじんまりとしていたが、

キレイで、露天もあり、オレ好み。

それで、前夜だけでなく、翌朝も入湯した。

朝の4時半にホテルの大浴場に入る酔狂な野郎は、

とうじつは、わたしのみ(笑)

ぞんぶんに、大浴場を独り占めして、満喫できた。

といっても、私はじつは、湯あたりしやすいタチだ。

でも、湯あたりしないコツをすでに掴んでいるのだ。

その湯あたりしないコツとは、はやいはなしが、

体があついな、と思ったら、即座に湯船から出て、

露天なら、そとの風に吹かれて、体を冷ます。

これなら、湯あたりしないのだ。

だから、入ったり、出たり、足湯に腰湯、

ぬるい湯温に設定された寝て入れるスペースでは、

ゆっくりと体を横たえて、

また熱めのスペースも時々入って、

君島十和子さん宜しく

ヒートショックプロテイン熱湯風呂を楽しみ、

あっちぃ〜、ひぃ〜、と急ぎ外へ出てと、

そんなこんなで1時間半ほど、

47歳のオヤジは、

ひとりで、はしゃいでいた(笑)

その日は朝から少し雨模様だったが、

徐々に朝の空が白んでくるなかで、

深呼吸しながら、露天風呂に浸かるのは、

最高の贅沢、癒しだった。

部屋に戻ると、

「あんた、ずいぶんと長く入ってたね〜」

と呆れられた(笑)

ヒートショックプロテインは熱ショックだけでなく、

体タンパク質を変性させるようなあらゆるすべての環境圧、

環境ストレスに対抗して産生されてくる。

だから押す指圧でも、刺すハリでも、

焼く灸でも、ヒートショックプロテインはバッチリだ!

それで温泉や鍼灸指圧で産生された

ヒートショックプロテインの効き目が、

ピークに達するのは、だいたい2日後とされる。

温泉に入った時、鍼灸指圧をやった時も、

もちろん気持ちいいが、それから少し経って、

翌日の朝、あるいは翌々日になってから、

がぜん調子が良くなることもままあるのだ。

君島十和子風ヒートショックプロテイン温泉入浴法を

実践してから、すでに10日が経過したが、

まだ効能は持続しているようだ。

先週の半ばあたりは、本当に体調が絶好調だった。

むかしから湯治という習慣が日本にはあった。

湯治の分子レベルの治効メカニズムは、

ヒートショックプロテインの説明で十分に可能だろう。

江戸期には湯治だけでなく灸治も盛んだった。

いうまでもなく灸治もヒートショックプロテインの効能だ。

日本には、湯治や灸治というヒートショックプロテインを活用する

伝統的な習慣があったのだ。

それをもういっぺん復活させるだけでも、

国家破産40兆円オーバーの医療費の縮減につながるだろう。

ほんとうに素晴らしいものは、

いつもごくごくあたりまえの日常に転がっている。

鍼灸指圧の素晴らしさを、この国民が再認識した時、

日本には医療革命が起こる!






2017年08月31日 Posted byハリィー今村 at 05:37 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは!
この間名古屋に用事があって,田舎に移動する途中に1泊したのだけど,大須という商店街にある 「仁王門湯」という銭湯に入ったのだけど

400円台 安い,綺麗!!
誰も入らない浴槽が一つ。熱いのなんの。多分45,6度?

銭湯って 時々大当たりあります。 このためにだけまた絶対行く!!
でした。大須楽しいです。先生もどうぞ!
Posted by スエヨギ at 2017年09月01日 10:44
スエヨギさんへ

チョー使えるレア情報をありがとー!

でも、たぶん、行く機会ないけど(笑)

そんな、十和子ヒートショックプロテイン浴、に使える銭湯を探して、

のんびりしたいもんです。

老後の楽しみに、とっときます(笑)

しかし、やっぱり、どうもヒートショックプロテインは素晴らしい。

自分で、これでもかとこれまで散々ヒートショックプロテインの素晴らしさを言い続けてきているんだけど、

ほんとうに驚くほどに、ぜんぜん、メジャーにならない。

なんで?

やっぱ、みんなが銭湯行ったりして、健康になっちまうから、

それを阻止したい勢力でもいるんかいな?

よくわかんないけど、とにかく、ヒートショックプロテインも、一酸化窒素も、オートファジーも、トールライクレセプターも、

どれもこれもアタシが注目するネタはメジャーにならん。

ということは、わたしの注目するネタこそがホンモノってこと。

いや、ほんと、冗談じゃなくて、ほんとにほんと。

まっ、信じる者は救われる。

信じぬ者は救えない。

それだけのハナシだね。
Posted by ハリィー今村ハリィー今村 at 2017年09月01日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医療革命
    コメント(2)