無縁の場

無縁の場



私が本を書くと、凝りがほぐれれば良し、

ほぐれなければやばし、の二行で終わるから、

本にはならないと先の記事で書いた。

では二行以上書かれた本でどんな本がいいのか?

自分の蔵書の中からベストを選ぶなら

この写真の本になるだろう。



出版社は  (株)農山漁村文化協会 

題名が  「癒す力をさぐる 東の医学と西の医学」

著者が  遠藤次郎 中村輝子 マリア・サキム



この本を熟読すれば世界の医学体系を

俯瞰する視点が身につく。

さらに西洋医学や東洋医学という地理的枠組みのみならず

伝統医学と現代医学という時間的視点も獲得できる。

そうした視点を獲得したうえで私の二行に落ちつくと 笑

学術的な資料という点でもビジュアル面でも、

非常に内容が濃い本。値段は税込み3200円。

もっとも特に医療がどうのこうのとそんな専門的な領域に

それほど興味がない方にはちょっと荷が重いかもしれない。

いわゆるコレで治るのハウツー本とは対極の本でもある。

私と同じ鍼灸指圧師なら読んで損はない。

ちなみにこの本なんかいっさい話題にならないじゃん。

私がこの本を知ったのはネットのなかで

ある鍼灸師がこの本は良書だ、と薦めていたのを

知ったから。


ベストセラーの本が必ずしも良書というわけではないし、

カリスマや名人が必ずしもその通りというわけではない。

メディアで話題の裏には海千山千の戦略あってのこと。

そんないやらしい世界と無縁の場に本当の本物がある。

  



2019年02月18日 Posted byハリィー今村 at 16:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無縁の場
    コメント(0)