かんぴょうき

かんぴょうき


なんだか、ここんとこ、やたらと寒いね。

そう、寒い時は、うさんぽ、に限る。

うさぎとお散歩。それが、うさんぽ、さ。

でも、うさぎは、ものすごく気まぐれで、

こうしてじっとしていると思いきや、

いきなり脱兎の如く、ダッシュして、

藪の中に逃げ込んでしまう。

散歩どころの騒ぎじゃない。

必死で追いかける。

それがいい運動になるんだね。

あっ、でも、これは「まかいの牧場」のはなし。

ウチには、うさぎはおりません。

いるのは金魚くらい。

金魚も水温が下がってきたせいか、

活性が落ちてきた。

人間の免疫力も寒さと乾燥で下がると、

自分の鼻に常在しているライノウイルスが増殖して、

風邪症状を引き寄せる。

鼻腔内を乾燥させないためには、マスクは必須かも。

もっとも、アタシはマスクはまずしない。

でも、いつだか、マスクをしないで、

ほこりまみれになって掃除をしたら、

次ぎの日から風邪っぽくなって難儀した。

それで、それからは、時に応じて

マスクを試みている。

実際に260万年前からのこの新生代は

氷河期トレンドで、地球はどんどん冷えていく真っ最中。

寒いといっても、今は間氷期の終わり頃で、

本当に寒い氷期ほどではない。

氷期を何度もくぐり抜けて人類はここまで

生き延びているのだ。

このくらいの寒さにへこたれては、

ご先祖様に申し訳ない。

でも、寒いのは、好きじゃない(笑)



2017年12月15日 Posted byハリィー今村 at 06:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんぴょうき
    コメント(0)