誇り



「元気は何れも自然の運行である

医師は病に臨んで

自然の運行の欲するところが

如何なるかを視るのみである


人身は本来 元気がある

医師の技は ただ 

その奴隷にすぎない


医師は自然の下僕である」

漢蘭折衷派 新宮凉庭(1787~1854)



幕末に長崎に留学しオランダ医師に師事し

その傍らに漢方薬を用いて

オランダ商館の異人たちの不調を

見事に治した名医であった新宮凉庭は

自分の薬箱に上の文字を刻んだ



こういう素晴らしい漢方医が200年前の

この日本に いたんだよ

自分が行う医療の戒めとして

医師は自然の下僕

自分の治療が治すのではない

治療はあくまで自然治癒の助けにすぎない

という自戒の言葉を

わざわざ自分が携行する薬箱の前面と後面に刻み込む

しかもオランダ語と漢文で

この崇高な精神

このセンス

この知性

この美意識 



シーボルトを称え

杉田玄白の偉業を強調し

野口英世をお札に印刷する

しかし日本の医学情報において

新宮凉庭の名を聞くことは無い


本当に知るべきは

このような人物ではなかろうか


日本に新宮凉庭がいた

日本人の誇りだ




2021年03月01日 Posted byハリィー今村 at 08:16 │Comments(11)

この記事へのコメント
医業を司る者が無条件に人々に尊敬されるのは

医は仁術 を守り崇高に生きる者

という大前提があればこそ

新宮凉庭などは まさにその崇敬に値する人物

携帯用の薬箱が 当時の医師のステイタスシンボル

だとして そこに 自らを戒める言葉を刻む

どんだけ真面目 どんだけ品性が高いの

ステイタスシンボルがブランド車とか豪邸とか

今の世の輩の品性の無さよ

今回のウイルス馬鹿騒動でも多くの医療従事者が

馬脚をあらわにした

医療従事者が無条件に尊敬される時代も

そろそろ終わるのか

いやいや

一般大衆の洗脳を甘く見ちゃあいかん

まだまだ騙されるでしょう

日本医道が正気を取り戻すには

さらなる人柱が積み上がるのか

まことに由々しき事

しかしなるようになるだけ


草葉の陰で

新宮凉庭は何を思うのか
Posted by ハリー今村 at 2021年03月01日 14:05
狂気の世界にせめてもの

一服の清涼剤と思って

日本医道の世界に誇る遺産

多賀流の邪正一如 新宮凉庭の言葉

をアップしてみた

というよりも自分がこういう思想や言葉を

再度吟味して清涼な気分に浸りたいだけなんだけど 笑


狂気の世界のここ日本では保管が失敗して

1000本のコロナワクチンが使用不能で廃棄

という実にめでたいニュースも

出来れば全部 廃棄で 笑


殺人ワクチンの雨あられ

無差別絨毯爆撃

DNAが侵されて全員死滅

これが医療?

まことに狂ってる



師とするものは天地なり 三浦梅園

まことに清涼
Posted by ハリー今村 at 2021年03月02日 08:05
予防 という正義を振りかざし

屠殺が今 進行中

打ったら死ぬぞ

信じる者は殺される



疑う者に幸あれ
Posted by ハリー今村 at 2021年03月02日 19:33
くも膜下出血で60代の女性がコロナワクチン接種後3日目に亡くなったというニュース

日本でも ついにコロナワクチンの犠牲者

ほんの序の口

これから続々と犠牲者が出る

いや既に多くの犠牲者がいる

狂気の蛮行を止めるには

日本人全部でこれを拒否する

しかしそれが難しい
Posted by ハリー今村 at 2021年03月02日 21:41
Twitter界隈をネットサーフィンしていたら

今回の騒動において東洋医学界からも もっと声が上がってもいいのにと意見する者があり

それに応えて今の日本人は東洋医学に関心が無いだろう

と合いの手を打つ者あり

よくわかってるじゃん

その通り

東洋医学家がどんなに声をあげても

今の日本人は聞く耳を持たない

そのかわり 西洋医の言うことは無条件に信じる

しかし今まさにこの図式が崩壊しつつある

このままコロナワクチンの被害が拡大すれば

西洋医学の築いてきた信頼は相当の部分で崩れる

というか既に西洋医学は崩壊の危機の真っ只中

呑気にコロナワクチンを受け入れる医療従事者たちは

知らずに自分たちの医学体系の崩壊を後押ししている

まさに自殺行為 自爆中

では西洋医学の信頼が揺らいだ時に

人心が東洋医学に回帰するか?

それは無いね

どんなに裏切られても西洋医学のみを礼賛する西洋医学フェチ信者の数は減る事は無いでしょう

それはそれ

さて既に日本でもコロナワクチンの犠牲者が出た

今後 隠蔽しなければ続々と犠牲者は増える

では どこかで中止になるか

そんなに甘く無いんじゃね

ここまで仕掛けてようやく本番にこぎつけた

この機を逃すわけがない

因果関係は不明と念仏を唱えてジェノサイドは続くとみた

そうではあっても あわよくば中止になる事を切に願う
Posted by ハリー今村 at 2021年03月03日 22:55
風邪症候群をPCRガチャで当たりにして

パンデミックを偽造し

予防接種のワクチンという嘘を吹聴し

毒薬で仕留める

ここまでが人口削減イベントのミッション


せっかく毒薬で仕留める最終ミッションに到達したのに

簡単にやめるわけがない


陰謀論でも何でもない

仕掛けた側と 仕掛けられた側の戦争

それが今の現実

とはいえ今のところ絶賛 負け戦中  笑
Posted by ハリー今村 at 2021年03月04日 08:05
先年末のコロワク9万円の治験で20才の大学生が亡くなっていた

というまことに気の毒なニュースがTwitter界隈に

あるいはこの子だけでなく既に何人も?

こういう事実がありながら医療従事者に打ち始め

また犠牲者が

そしてそれも氷山の一角

死屍累々の殺人ワクチン

いったいどれだけの犠牲者が出てしまうのか

コロナワクチンの即時中止と永久中止を切に願う
Posted by ハリー今村 at 2021年03月04日 14:04
緑茶 ヨモギ 納豆 醤油 タコ イカ 柿渋 

このへんの食材は全てコロナウイルスの増殖感染を抑制する

つまり こういう食材を日常的に食べていれば

それがすなわちコロナワクチンという事

であるにもかかわらずこういう事実には

ほとんど注目が集まらない

あるいは本来 人間の皮膚や血管壁が産生する一酸化窒素が

ウイルス全般に対する免疫にとって最重要な分子である

という事実も 全く注目される事は無い

本質情報はクリアでシンプル
Posted by ハリー今村 at 2021年03月04日 17:25
全く 政府官僚 糞野郎ばっか

馬鹿ばっか

しかし若いもんが犠牲になる

やりきれんね
Posted by ハリー今村 at 2021年03月05日 12:00
アメリカのテキサス州がマスク義務化終了宣言

アイルランドも?

インドは集団免疫達成とか

コロナワクチンによる大量殺戮と同時に

平時に回帰する地区も出てきている

今日は静岡県の医療機関でも医療従事者がコロナワクチンを接種

南無三
Posted by ハリー今村 at 2021年03月05日 13:31
日本全国で既に18000人の医療従事者がコロナワクチンを接種とは!
Posted by ハリー今村 at 2021年03月05日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誇り
    コメント(11)