汝の熱を愛せよ



「ウイルスの感染によって免疫細胞系に防御機能が

活性化されると、IL-1やIL-6が放出されます。

これらは緊急事態になると活動するインターロイキンです。

体温のコントロールは脳の体温中枢で行われていますが、

これらのインターロイキンが脳の血管で細胞に作用すると、

血管の細胞内で直接発熱作用に関わる分子で

あるプロスタグランジンE2がプロスタグランジン合成酵素によって

作り出され、脳のなかへ拡散し、体温調節中枢の細胞表面に

存在する特殊なタンパク質に結合します。

この結合によって全身の体温を調節している神経回路が

活性化され、発熱せよと命令が出されます。

①ウイルスに感染する

②マクロファージがウイルスを食べて

③インターロイキンを排出する

④インターロイキンが脳細胞に作用して

⑤プロスタグランジンE2が放出される

⑥プロスタグランジンE2が視床下部に作用して

⑦体温調節の指令を出す

ちなみにアスピリンなどの非ステロイド性解熱鎮痛剤は、

プロスタグランジンを作り出す過程で機能している

シクロオキシナゲーゼ(COX)と呼ばれる酵素の働きを

妨害することで、プロスタグランジンE2を作らせないようにして

発熱を抑えています。(※ アスピリンは発売からすでに

100年以上経過して、いまだに売れている薬です。

アスピリンは世界で年間1000億錠生産され(バイエル社調べ)

ています。アメリカ人は特にアスピリンが好きで、

病気でもないのにガバガバ飲むので、毎年新たに10万人が

副作用に苦しみ、2000人以上が死亡しています)

神経細胞とサイトカインによる体温調節は、ウイルス感染が

起きたときだけでなく、平常時の体温調節にも同じ仕組みで

機能しています。体温はこのような脳でのさまざまな反応の

足し算・引き算の結果として算出され、皮膚などへ交感神経系と

運動神経系の活性化という形で送られます。交感神経系の

行き先は脂肪細胞や血管の細胞で、交感神経系が活性化

されることによって、脂肪組織に蓄えられたエネルギーが熱に

変換されます。熱を全身に循環させるのは血液の役目ですので、

血管細胞では血管を太くしたり細くしたりして流れる血液の量を

加減し、体を冷やしたり暖めたりします。

一方で、運動神経系は体をふるえさせることによって熱を

作り出そうとします。このように、エネルギーの熱への変換、

熱の発散の抑制、ふるえによる発熱、の3つの方法によって

体温は上昇し、感染した細菌が生育しにくい高温環境を

作り出しています。」

中西貴之著

『なぜ体はひとりでに治るのか?』

技術評論社




なぜ発熱するのか?

それは発熱を起点に自然治癒力が発動するから

リンパ球は発熱温度38.5度になると

ヒートショックプロテイン90とインテグリンの作用で

スイッチが入り感染病巣に対する攻撃力を最大化する

ならばリンパ球の集まる部位を普段から温灸で

温めていれば免疫系は常に絶好調なはず

という治療法も当院では既に開発済




実は鍼治療でプロスタグランジンの産生が促される

プロスタグランジンには催眠作用や抗ガン作用もある

鍼治療をすると治療後に猛烈な眠気に襲われることがよくある

いや鍼治療中に熟睡してしまう場合が多々ある

これは鍼治療→プロスタグランジン→催眠

の何よりの証拠と確信している





汝の熱を愛せよ





2021年03月28日 Posted byハリィー今村 at 20:10 │Comments(9)

この記事へのコメント
数年前、同居している母が帯状疱疹を患い苦しんでいました。その頃孫娘(わたしの娘)が持って帰った保育園で流行っていたなんとかいう感染症にかかり、高熱が三日くらい続いたのですが、医者にも行かず薬も飲まず、寝込んでおりました。さっぱりした表情で起き上がってからは、帯状疱疹の方も痛みが消え、赤黒かった痕もどんどん薄くなってしまいました。このことがあってから、私は、発熱が大好きになりました。とても偶然とは思えません。v5ehts
Posted by そら at 2021年03月30日 00:06
そらさん お母さんのヘルペスウイルスからの治験 まさに発熱→自然治癒機構の活性化の実例ですね

風邪にかかると喉や鼻がおかしくなりゾクゾクと寒気がして頭痛がし 関節や節々が痛み 熱が出る

言ってみればこの一連の変化は身体が自力で風邪症候群を治そうとする過程

つまり身体が教えてくれる身体養生のポイント

身体がこのように治せ とちゃーんと教えてくれている

だったらそれを真似すればいい

①喉や鼻がおかしくならないように鼻呼吸

②寒気がしないように首周りの保温

③頭痛がしないように頭部の血流確保

④関節や節々の保温と動きが滑らかになるようにケア

⑤温灸でリンパ節を保温 あるいは全ての関節の保温

ようは風邪をひいて身体が自力で治す過程をそっくり真似た養生法を常に実践していれば風邪症候群になる事は無いはず

と 自分はこれらを実践しています

名付けて 身体が教えてくれた養生法 かな 笑



自分の下の娘が3年前に学校でロタウイルスを拾って うっかり自分も貰いました

さすがに自らの身体に出た諸症状に苦労しましたが最後に猛烈な寒気と共にグングンと熱が出てきた時に よっしゃこれで完治と 喜んで布団をかぶって 大汗かいて解熱して自然治癒しました

でもウイルス性胃腸炎だから嗅覚が一時的に消失して ご飯を食べる時にさみしい思いをしました

何かしらの症状が出れば何かしらの後遺症が出るのは当たり前

コロナに限って後遺症が出るわけではない

コロナ騒動 本当に まことに馬鹿らしい限り



鼻腔内の一酸化窒素 鼻粘膜のリゾチーム 鼻汁のIgA抗体

コロナウイルスが唯一の侵入経路とする鼻腔にはもとからちゃんとウイルス対策の防御分子 防御機構が備わる

鼻腔内の一酸化窒素濃度を下げないように鼻呼吸に努める

この鼻呼吸養生法の実践だけでも風邪症候群の予防になる

こういう超基本の情報すら全く一般化しない

なんでだろー 笑
Posted by ハリー今村 at 2021年03月30日 06:16
うちの常連さんの隣家の息子さんが勤務先の濃厚接触者にピックアップされて運悪く陽性判定 御家族も検査されて全員陰性

ちなみに陽性判定受けた息子さんは無症状

2週間家から出ないようにと言われ 毎日 保健所から様子見の電話

後日談として うちの常連さんが先日に初めて聞いたと

こんな馬鹿な事が全国区で行われている

馬鹿の極み
Posted by ハリー今村 at 2021年03月30日 08:17
カブトガニの血液成文が入っているような液体を注射する→打たれた身体はこの異種タンパク質を毒物認定→拒否反応=アレルギー反応

下手すると ショック○

こんなの医学の超初歩的知識で猿でもわかる案件

いやはや それでも打ちたい 打たれたい と思う者が本当にいる?

なんとも理解不能
Posted by ハリー今村 at 2021年04月02日 13:44
しれっと コロワク接種12歳から15歳にも拡大というニュース

完全に狂ってる

露骨に人口削減に舵を切ってきた

声あげないと子供っちが犠牲になる
Posted by ハリー今村 at 2021年04月02日 13:53
コロワク接種2回済みの医療従事者の約8割ほどが発熱という情報も

このへんが今騒いでいるインチキ第四波の実態では

チリと一緒

コロワク接種が進むほどに陽性者数が跳ね上がる

そもそも飲食店経由の陽性率2割

6割は施設と病院の院内感染

院内感染って事はマスク消毒を徹底している所で感染が起こっているという事

ノーマスクが陽性判定になって今の数字ができたわけじゃあない

それなのにノーマスクが感染を広げてるように言う

アホか

もっとも水でもビールでもコーラでも陽性になるんだから

酒の抜けてない唾液や鼻水から陽性が出やすいという事はあるかもしれない

だからと言って二日酔いがコロナ感染源になるなんて事はもちろん無い


馬鹿騒ぎ いったいどんな落とし所に収めるのか?

このままコロワク接種が進むとスケジュール通りに進んでしまう

どうしたもんだか
Posted by ハリー今村 at 2021年04月02日 17:46
唐突にTwitterを本名の今村光臣で始めてみた

アカウントを取って プロフィール書いて 顔写真いれて

とりあえずツイートを始めた

コロナ騒動に一矢報いる という意味で

アンチコロナのみなさんと交流しようかと最初は考えたが

それよりも自分にしか言えない手の内のもろもろを

発信する事にした

その発信内容が面白いか つまらないか そのへんは今は考慮しないようにして まずは慣れようと

以上 報告でした
Posted by ハリー今村 at 2021年04月03日 06:23
先生、こんにちは!

フォローしました!
Posted by かおちゃん at 2021年04月03日 09:45
あれまっ ありがとうございます!

フォローとか フォロワーとか

まだよくわかってない 笑

ちょっとずつ慣れて早く使いこなせるようになりたい

とりあえずツイート発信はできるようになったので 笑
Posted by ハリー今村 at 2021年04月03日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汝の熱を愛せよ
    コメント(9)