メソッド再考

メソッド再考


筋トレを止め、懸垂を止め、

ジョギングを止め、自作ヨーガを止め、

今は温灸だけを3日と空けずに習慣化している。

筋トレやってる時は時折、妙にだるくなった。

懸垂の時もそう。

ジョギングは3日坊主。自作ヨーガも長続きせず。

だいたい自分の体に合わないメソッドはこうして

自然に脱落していって、最後に残ったのが

自分に合うもの、と勝手に思っている。

筋肉を付ければ歳をとっても歩けるとか、

そんなアドバイスがマインドコントロールのように

メディアで大合唱だが、こういうのは相当に疑ったほうがいい。

いつまでも元気で歩いている高齢者は筋トレをして

そうなっているわけではない。

たぶんそういう高齢で元気な皆さんはとくに健康に

気をつけて生活しているわけではない。

恐らくはあんまり健康なんてことを意識せずに、

ただ本能のおもむくままに生きてきただけ。

その本能の羅針盤に従う生き方ができれば

健康長寿は全うできるのだ。

小賢しい知識なんかだいたい役に立たない。

知識なんか増えれば迷いの元。

自然界の動植物にはきっと迷いなど無い。

バッタは飛びたくて飛ぶのではなく

そういう体に生まれたから飛んでいるだけ。

バッタは筋トレなんかしない。

いやわからんぞ。密かに草にぶるさがって

やってるかも(笑)

まっ、筋肉なんかつければ体が重くなる。

関節にかかる重力負荷も加算される。

体重をわざわざ重くする筋トレが体にいいわけがない。

筋トレではなく筋取れ。

筋肉を細く柔軟にするメソッドならば幾ばくか

健康に寄与するだろう。

関節と関節のあいだにギュウ詰めに筋肉がつけば

動きが制限されるに決まってる。

筋トレはようは身体の可動性を制限してしまうのだ。

ロボコップになるか、クラゲもしくはクモザルになるか。

柔よく剛を制す。

最強=最柔。

柔らかいが最強なのだ。

自然界で最強の生き物はコケ。

コケは地球のほぼ全領域で棲息できる。

そのコケの生き様とはノーガード戦法。

乾燥すればその乾燥に適応しカリカリになって生きる。

湿潤になればその湿潤に適応し瑞々しくなって生きる。

環境に逆らわずあるがままを受け入れる。

環境をストレスと感じずにそれに溶け込む。

いちいち環境にイライラしている俺も

少しはコケの爪の垢を煎じて飲んだほうがいい(笑)

コケは筋トレも懸垂もジョギングもヨーガもやらずに

最強になった。

人間もべつにメソッドをやって生き延びたわけではない。

ただ必死に食いつないで人類はここまで来た。

なにが正しいのか、正しくないのか。

本当のところはわからんが、

あんまり必死こくメソッドは体に悪いことは確かだろう。

やってみて本当に体が軽くなる。

そんなメソッドが見つかれば最高だ。

いまのところ俺には温灸が最高だ。



2018年09月30日 Posted byハリィー今村 at 06:57 │Comments(2)

この記事へのコメント
何もしないのが一番の健康法と知るのは自責の念もこめ、いろいろやり首が痛くなり足がつったりお金もなくした結果にたどり着く事かと。。。笑
確かに細マッチョの人は見た目はカッコいい(^^)
そのために心拍数をあげてプロテインを飲み続け身体を酷使して交感神経優位で寝れなくなるより私は暴飲暴食を避けて心を整え、日々感謝してぐっすり寝て光伯堂へ通う方が余程心身の健康に良いと考えてます。ヨイショ

しかし、短期間でマッチョになれる○○○○○を時折飲みたくなる誘惑にかられますが笑
世の中、なんと言っても外見ですからね^ ^

ps 私は苔よりクマムシくんの方が最強と思います笑
Posted by うめうめ at 2018年09月30日 11:12
うめうめさんへ

ヨイショ、ありがとうございます

ひとは見た目が9割、と言いますからね、はい。

やっぱケンシロウか超人ハルクのほうが強そうで、かっこいい!

でもヨーダなんか見た目はヨボヨボ、それでいて銀河最強のフォースの持ち主。

亀仙人もだけど、こういうエンタメも実は何気に本質とは何かを教えるメッセージを発信しているのかも。

自分も弱そうに見せて、実は本当に弱い、じゃなくて、べつに強くはない 笑

鍼灸の専門学校の先生が仰ていたけど、いい治療師になるには単に健康的ではダメと。

自分が無駄に元気で健康だと患者の気持ち、体感に寄り添えない。

つまり治療師もまた様々な症状を体感し、それを自力で自分の術で克服するなかでいい治療師に育っていく、と若き日に教わりました。

私の鍼の師匠もよく自分に鍼をしてました。

クマムシとコケで最強デスマッチですね 笑
Posted by ハリー今村 at 2018年09月30日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メソッド再考
    コメント(2)