柔よく剛を制す

ガンと交感神経のつながりについて

新たな知見が得られたというニュース。

http://medica.sanyonews.jp/article/11376/



ごくごく単純にこの案件を理解するなら

交感神経過緊張の状態はガンを誘発しやすく、

リラックスして副交感神経を優位にしていれば

ガンの抑制になるかもしれない、という仮説が導けそうだ。




しかし交感神経も副交感神経もどちらも必要で

この二つを合わせて自律神経というわけで、

例えば昼間の活動は交感神経の働きが寄与し、

夜間の休息睡眠は副交感神経の働きによる。

したがってガンは昼間に発生し、

睡眠中にマクロファージにすべて貪食されているとする

従来のモデルは今回の発見と照らし合わせてみて

理にかなっていたと言えるだろう。





緊張やあらゆるストレスを強いる現代社会の生活では

交感神経が常に優位に置かれ誰もがガンと隣り合わせと

なるのは避けようがない。

ということは積極的に交感神経をオフにして

リラックスできるライフスタイルを築くことは

ガンを遠ざけることにつながるはずだ。





ガン患者には特有の強い凝りがみられることが多い。

この強い凝りを筋肉がリラックスできていない状態、

つまり交感神経が優位に置かれている状態とみるならば

まさにガンは交感神経の過緊張の産物と見なせる。




交感神経の過緊張のスイッチをオフにし

リラックスモードの副交感神経型にシフトするには

鍼灸指圧が最適だ。




柔よく剛を制す。







2019年07月10日 Posted byハリィー今村 at 19:48 │Comments(6)

この記事へのコメント
息を吸う=交感神経

息を吐く=副交感神経

時々なるべく息を深く長く吐くとそれが交感神経をオフにし副交感神経をオンにするサインとなるはず。

生きる、息する、生きながらえる、息長らえる。

筋トレをしてマッチョの方向は交感神経過緊張

リラックスして脱力は副交感神経
Posted by ハリー今村 at 2019年07月11日 09:31
笑う=副交感神経

怒る=交感神経

笑う門には福来る





ひとの幸せを願う=無償の愛=心の平安=副交感神経

ひとの不幸を願う=妬み嫉み=心は安まらない=交感神経

人を呪わば穴二つ
Posted by ハリー今村 at 2019年07月11日 09:50
褒められもせず苦にもされず

げらげら、ふにゃふにゃ、ゆるゆる、ホカホカ、のびのび、とろとろ

これまさにガン未病治の道 笑
Posted by ハリー今村 at 2019年07月11日 10:01
亡くなられた医学博士の安保徹さんは何年も前から癌や病気はストレスが原因と講演会で話しておられましたね。
癌患者さんの9割以上が、みな過酷な生き方をしてきたのが原因で、いわゆる頑張りすぎ。「過酷な生き方」という表現が印象的でした。紛争地帯に住んでるわけでもない日本人ですが、ストレスは個々様々、多々なのでしょうね。
病気になった時こそ、「生き方を変える』時なのかもしれません。
Posted by 結花 at 2019年07月11日 11:49
私もストレスで苦しんでいた時期に、釈迦を学び、釈迦の説法に「八正道」がありますが、なぜ人間は中庸な生き方をしなければならないのか?理論や理屈で理解できても実践できないことは多々でした。
人間は物事に作用するその原理を真に理解することでしか、本当の意味で自分を変える事は難しいです。
 たとえば非難、批判、否定してる相手がいるとします。その人は自分が正しいと思って相手を批判していたとしても、知らぬ間に相手のその嫌な部分を自分自身に少しづつ取り入れていることになります、そしていつしか自分自身もそうなっているのです。エネルギーとはそういうものです、
 そんな宇宙の原理を知ったら、人は人を批判することはけして、出来なくなるでしょう。それが物事が物事に作用する原理なのです。
Posted by 結花 at 2019年07月11日 12:13
安保徹先生と福田稔先生により自律神経免疫理論が導かれたのは記憶に新しいところですが、お二人が急逝されてこの理論も忘れ去られるところでした。

そんな矢先の今回の発見はやはり喜ばしい事ですね。ストレスが原因で交感神経過緊張が起こるとガンを誘発してしまう。

ならば日頃からストレスケアに努めればガンにはならない?

ただ理屈でそうであっても例えば311後は内部被曝という大問題があるわけで。

漫然とストレスケアで防御できる時代ではとうになくなっている。

またうっかりガンが発見されても通常の三大療法のレールに乗せられたら、これまたアチラの思うツボ。

そこで鍼灸指圧の出番なんですが、これもうっかり大きく宣伝できないのが辛いところ 笑

中庸=自律神経の調和 という解釈も面白そう。
Posted by ハリー今村 at 2019年07月11日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柔よく剛を制す
    コメント(6)