気持ちいい鍼

気持ちいい鍼

ジェット・リー主演の映画「キス・オブ・ザ・ドラゴン」。

主人公のリーは中国の特殊警察のトップ・エリートで、

フランスの警察内部に巣くう暗黒組織を撲滅するために、

潜入工作をして、そのボスを仕留めるという役柄。

役名は忘れたが、リーのリストバンドには、

いつも鍼が装備されており、

ときに応じ、このハリを刺客に打ち、

一瞬にして相手の動きを封じ込める。

また痛手を負って興奮したヒロイン相手に

ハリを打ち、そのヒロインをハリで寝かしつけてやる。

リーの持ち味のカンフー・アクションとは違う

そんな鍼治療のシーン、鍼アクションのシーンが

印象的なのが、この映画だった。

もちろん一瞬で相手の動きをハリで封じ込めることなどできないし、

ハリで即座に睡眠を誘導することもできない。

でも、鍼をこんな風にエンターテイメントの世界に落とし込み、

ハリの魅力を伝えた映画は、この映画くらいのものだろう。

鍼は本当に気持ちがいい。

ハリの魅力に取り憑かれると、

鍼のない人生など考えられなくなる。

わたしの患者さんには、ハリ歴40年以上という凄腕?

の患者がいる。

まだ20代の若い頃に、腎臓を1個、外科手術で切除せよ、

と西洋医に言われた時に、どんな巡り合わせか、

たまたま盲目の鍼医の治療を受けた。

その盲目の鍼医は彼の体を診て、そんな事をしてはダメだ、

オレのハリを受けていれば、腎臓を1個取る必要はなくなる、と

言い渡し、彼はそれを信じてハリ治療を続けた。

その鍼治療のお蔭か、彼は腎臓を1個取ることなく、

その後、その鍼医が亡くなるまでそこでハリ治療を受け、

それからは自分に合う鍼医を転々とし、

いまは私のハリ治療で健康を保つことに落ち着いている。

彼曰く、鍼にも、いろいろあり、

ただなんだか知らないがブスブスとハリを打つのもあれば、

お宅のように気持ちいい鍼を打つ鍼医もいる。

ブスブス打つハリは効かないが、

気持ちいい鍼は、よく効く、とのことだ。

気持ちいいハリの証拠は、

鍼を打たれていると、寝てしまうこと。

彼はいつも、こう言う。

「なんで、ハリなんていう刺して

痛いはずのものを打たれていて、

こうして寝ちゃうのか?

ほ〜んと、鍼って不思議!

それで、よく効くんだよ」

冒頭の写真は私が自分の手の親指と人差し指のあいだのツボの

合谷(ゴウコク)にハリを実際に打っている写真だ。

このゴウコクに鍼を打つと、

うまくすると、即座ではないがスーッと睡眠誘導できる。

あるいは、ゴウコクは認知機能をアップする。

むかし、NHKの特番でこのゴウコクへ鍼を打った後に、

集中力が高まることを実験で証明していた。

ゴウコクには脳を休めると同時に、

脳を活性化する作用がある、と私はみている。

ジェット・リーがヒロインを眠らせるために打ったツボが

どこだっかたは、今、思い出せないが、

睡眠を誘導できるツボは背中にもある。

鍼医になる前は、私もハリなんて痛いものを打って、

なぜ体が健康になるのか、そんな世界は想定外だった。

でも、鍼医になって25年以上経った今では、

ハリで体が気持ちよくなり、

鍼で健康増進ができるのは、

当たり前の世界になった。

ハリの世界を知ると知らないでは、

生きる世界がまったく異なってくる。

鍼治療歴40年以上の凄腕の患者さんが、

もしも20代でハリの世界に目覚めなかったら、

もしかしたら、今は生きていなかったかもしれない、

とは当の本人の弁だ。

気持ちいい鍼を知りたければ、

ぜひに当院「鍼灸指圧 光伯堂」に

お気軽においで下さい。



2017年07月31日 Posted byハリィー今村 at 01:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
私、この写真を見るまで、人差し指と親指のV字部分が合谷と思ってました。
DS あっ(笑)、ツボまで判るBlog最高です。
Posted by 見習い③ at 2017年07月31日 14:30
ゴウコク、だけでもマスターできれば、

認知症大国を返上できるかもしれない。

でも、たぶん、ゴウコクをメジャーにするには、

相当のハードルが待ち受けているかも。

べつに、アタシ、ひとりで、その壁を突破するつもりはない。

見習い③さんも、ふくめて、ハリィーのフォロワーと共に、

その厚い壁をぶち破っていきたい。
Posted by ハリィー今村ハリィー今村 at 2017年07月31日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気持ちいい鍼
    コメント(2)